マタニティきろく♫

2018年10月出産予定 初産です

義母に陣痛時の付添をやんわり断った

今日は義母に、陣痛時は実母が来てくれるので…と伝えた
ド緊張(^_^;)

いつも「私が、私が」と言ってくれる義母の親切が負担でしかなく、私って嫌な嫁だなあとおもっていたけど
(里帰りも実家ではなく義実家に、とかね。)
最近、実際に頼ると義母は身体が弱く寝込んでしまうとわかった事があって。
お互い気の使いあいをしてるだけなのかもって。
義母は冷たい姑にはなりたくないと思ってるようだし、私は私で親切心は受けねばならぬ、というような生真面目なところがある。お互い良い人ごっこをやめれないような
今回はちゃんと自分の意思が言えて良かった
ただ拒否って感じじゃなく、付添いは2人までという産院のルールも含めて話した
産まれたらすぐに来てもらったらいいってことも。
何も反論されなかったけど、やっぱりそれでも
「いつでも電話ちょうだいね」で終わってくれるのだ(^_^;)
とりあえずお礼を言っておいた。


実母より義母の方が我が家にも産院にも近いのもあり言いにくかったけど距離の問題だけじゃない。
助産師さんは、「お姑さんがいると気を使ってお産がすすみにくいから旦那さんがしっかり配慮してあげてね」と言っていたし大抵の人は実母でしょ?
むしろ付添いいる?助産師さんも先生もいるし、赤ちゃんと私で良いんだろうな。
夫に腹がたった。
僕が言うよとか言ってたのに、甥っ子と遊んで全く会話に入ってこなかったし
義理の妹が「実親の方が気を使わなくていいよー」と援護射撃してくれた
┐(´д`)┌